尊敬される理想の上司!

「パワハラ上司」、「仕事丸投げ上司」、いやな上司はいくらでも挙げられますが、みなさんの理想の上司とは何ですか?

パーフェクトヒューマン?

以前、ビルメンテナンスの会社で営業事務をしていたことがありますが、その時の上司は今振り返ればまさに”理想の上司”でした。

誰に対しても変わらない紳士な接し方、仕事の依頼は丸投げではなく、信頼感をもとに適切なフォローアップがあり、トラブル時には責任を持って対応してくれ、次はどうしたら失敗を防げるかをアドバイスしてくれる上司でした。
また自分の時間が空くと、ついでだからと部下にコーヒーを淹れてくれたり、〇時までヒマだけど何か手伝うことある?と手伝いまで申し出てくださる方でした。
だからと言って部下になめられることは全くなく、かえって皆に尊敬されていました。

理想の上司は、理想の職場に

そんな上司の良い影響力のおかげで、他の社員たちも仲間に親切で、忙しい職場ではありましたが、大変働きやすかったことを思い出します。パワハラとは無縁の健全な職場でした。

そんな上司、なかなかいないし、自分も同じようにはできないと思います。
それでも、大したことでなくても、例えばドアを開けたら次の人のためにドアを押さえていてあげるといった簡単な親切、依頼した仕事に対する感謝ねぎらいの言葉ひとつでも、きっと何か変わるはずです。
誰か一人、お手本になれる良い上司や先輩がいるだけで、職場の雰囲気はガラッと変わるかもしれないのです。

あなたは理想の上司になれますか?

Follow me!

コメントを残す

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »